たまごのゆりかご

何かとお疲れ様な…いまどきの女性の皆様に。健やかにすごせますように、お手伝いさせて頂きたい!と願う鍼灸師達のブログです。

コウノドリをみて思ふ

たまごのゆりかごブログへようこそ! 昨夜もドラマ〈コウノドリ〉を観ました。 もというのは… シリーズ1も全部観ました! 原作本のコミックスも既刊は全て読みました! で、今回のシリーズ2も毎週観てますよ!のもですよ… っていうハマりっぷり そして昨夜も…

お酉さま

たまごのゆりかごブログへようこそ! 本日、12月12日は浦和は酉の市でした。 地元の人は〘十二日マチ〙って呼んだりしています。 一昨日12/10(日)は大宮氷川神社、今日12日は浦和調神社、15日は川口氷川神社とまわるので、それぞれ〘十日マチ〙〘十二日マチ…

脈に物の怪が⁉

たまごのゆりかごブログへようこそ!鍼灸師が病証を診る際の重要な手掛かりの一つに脈診があります。 脈の浮沈、寒熱、虚実、臓腑から病証を見極めていきます。 (脈だけではなくお腹や舌も診ますが、その件はまた後日に)動脈の拍動を体表から感じることが出…

診断点

たまごのゆりかごブログへようこそ! 「脾経治療は女性の疾患にとても大切」と師匠は言います。 脾経は本来、身体に必要な栄養を作り出していますから「造血」へと通じ、流注上は心経へとつながっていますので、いわゆる「血の道」と深くかかわるのだそうで…

師匠

たまごのゆりかごのゆりかごへようこそ! 我々の師匠を一言で申し上げさせて頂きますと[治療の出来る鍼灸師]です。 当たり前…? いやいや鍼一本で治療が出来るって実は凄いことだったりします。 「そもそも何故、身体に鍼を刺したら治療になるの??」 不思議…

ブログの名前は・・・イメージです。

たまごのゆりかごへようこそ! 今は昔、3番弟子が女子学生などと呼ばれていました頃・・・ とある講義において先生が言われました。 「妊婦のお腹の子が女であったなら、その母親は孫も一緒に妊娠している…」 つまり、胎児が女児であったなら、その卵巣の中…

不妊治療のネットワークを...

たまごのゆりかごにようこそ! 昨日の夜のこと、我らが師匠が「不妊治療ネットワークを作りましょう」とおおせられました。 ネットワークって···うーん まずは発信してみよう⁈ 皆もすなるブログといふものを、我もしてみむとて、、、 本日ブログはじめました…